忍者ブログ
02 2017/03 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 04

人間にはそれぞれの運命があるにしても、人間を超えた運命というものはない

03.31.03:26

[PR]
  • [CATEGORY:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04.29.16:49

ベランダで、お米が栽培できるらしい

ベランダで、お米が栽培できるらしい

という記事を

▼武士語 by http://monjiro.net/

で変換してみました。


「それがしが趣味は、がーでにんぐでござる」。天晴れでござるせりふなり。何しろ、育て上げた植物は、眼にも鮮やや。其れをば試しに飾りてみらば、おしゃれな衆生に成り申したごとき。あまつさえ、癒し効果も絶大ゆえに、やはり天晴れでござるでないか!

なれど、こががーでにんぐには、“癒し”にはござらぬて“食欲”に効果がござる。尾張藩瀬戸村にあるでござる陶器製造主「聖新陶芸」、発売致し候『お米栽培せっと 己米』、新しき。

ならば、何ぞいかが新しきとか? こがせっとをば使ひてみるであると、本家がべらんだにて“苗作り”より“稲刈り”まにてをば、こが手にてにてきると云ふのでござる。まじゃに仰天が品。しやも、にてきあ、るお米は、「こしひかり」であると申すより、己が庭ではないごときみらくる。

栽培手立ては、、付属が解説書をば見らば、全く由々しき事態なし。
まず、種もみをば撒ゐて芽をば出しめる「芽出し」より始まる。そが後、芽、出てより大きな容器に植ゑ替ゑる「植ゑ替ゑ」。しかして「中干し」、「生長」、「稲刈り」、最後は、玄米より白米にするでござる工程にて仕上げる。かくして、めにてたくお米がにてきあ、り!
ちなみに、こが自作「こしひかり」が分量は、、約千粒。わらべ茶碗にて、約半分くらゐが量になるそうでござる。

其れにしても、陶器製造主、なぜじゃ?かのようなこであるとをば? 
実は、、同社しからば“植物をば育てる陶器”をば拾年ほど前より商いしてござったのでござる、、勢ゐあまりて“お米商い道具箱”が製作にまにて手をば伸べてくれぬかしもうた。

なれど、其れ、好評に。今年が如月が発売以来、殿方・女人問わずにうけておると云ふ。特に、「“育てる”楽しみであると、“観る”楽しみであると、“食べる”楽しみ、、味わゑるが、いい!」と云ふ反響には、、それがしも断固うなずける。幾つもが欲求をば満たしてくらるる、太っ腹なせっとなり。

気になる中身は、、種もみ、苗作り用容器、苗作り用土、栽培用容器、肥料入りが土、水漏れ防止用西洋布袋、栽培手立てが説明書、が漆つ入り。
しかして、お米、にてきるまにてにややる日数は、、大体参~フォー!!!かお月。

手に入れたでござるゐ者は、、電網店、ろふと、東急はんずにて購入、可能。価格は、十伍零両(年貢込み)。

最後に、注意点をばひであるとつ。農屋敷に“豊作が年”も“不作が年”もあるでござるごとく、せっとにも収穫、うまく参上する刹那であると、ゐやぬ刹那がござる。「うまく育つや何卒?」、其れ、ゐわゆる米作り。
されば、うまく参上するまにて頑張りてみるなりしがひい考だ。其れにてこそ、「それがしが趣味は、がーでにんぐでござる」。




4月最終週の今週話題になったことを、いつもチェックしているブログ記事からご紹介!

「PON!」でスティッチのテレビが紹介されたそう。あのディズニーのスティッチが液晶テレビに噛み付いているデザインなんだって!

履くだけで美脚になる効果があるのが、リーボック イージートーン ゴー アウトサイドというシューズだそうです。毎日普段どおりに歩くだけで少しずつ鍛えられるなら楽チンですよね。

自動掃除機ルンバがあったら楽でしょうね。自動掃除機なんて綺麗になるわけないって思っていたし、全部を綺麗に掃除できるの?って疑っていたけど、想像以上に賢いみたい。

うたゆの宿という宿は、365日1万円以下で利用できるそうです。

オールシーズン1泊5250円で泊まれる四季リゾーツ(四季倶楽部)というところがあるらしいんです。ゴールデンウィークにも利用できるということでアクセスが殺到したみたいでつながらなかったとか・・・。

あの羽柴秀吉 小田川温泉ホテルが火災で全焼したというニュースがありましたよね。国会議事堂を模したホテルだったそうですが、全焼してしまったなんて残念です。

「スーパーニュース」で、鹿児島県の黒かつ亭の肉まん黒ぶた侍が紹介されたそうです。この肉まん、面白いですよね。黒い豚まんというだけでも面白いのに、さらに豚の顔なんですから。食べてみたいな~。

「いきなり!黄金伝説」で一位になったよこはまチーズケーキが「ガトーよこはま」だったそうです。「ガトーしらはま」という伝説のチーズケーキがあったそうなのですが、そのレシピと同じものではないかってことのようですが、どうなんでしょうね。

「となりのマエストロ」で紹介されたのが、大黒屋の職人手作り箸「江戸木箸」だったそうです。五角形とか八角形とかの箸だそう。用途ごとにいろんな形の箸があるそうです。料理がさらに美味しく食べられそうですね。

「DON!」でぷるぷるヘッドマッサージというグッズが紹介されたそう。何だかタコの足みたいなものだけど、頭のマッサージになるんだって。

左右が反転する鏡リバーサルミラーというものを使えば、人から見える自分の真の姿を見ることができるのだそう。左右逆になるなんてどんな仕組みなんでしょうね。

「いいものプレミアム ディノス(dinos)」で紹介されたのがおやじ味噌。このネーミングから想像するに、頑固オヤジが味にこだわって作った味噌なんでしょうね。美味しそう。

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら